top of page
執筆者の写真三田市保護司会広報部

孤立することのない安心した暮らしを



社会福祉法人三田市社会福祉協議会 会長 大澤 洋一



 三田市保護司会の皆様には、日ごろより「社会を明るくする運動」をはじめ、再犯を防止し、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会づくりのための様々な活動に取り組んでおられることに、深く敬意を表します。

平素は、三田市社会福祉協議会の活動に、ご理解とご協力を賜り心から感謝申しあげます。

 当会では地域福祉を推進するための事業や活動支援を地域の住民の方たちをはじめとして、多くの関係者と一緒にすすめていますが、新型コロナウイルス感染症拡大により、外出の自粛、学校の休校、時短営業やリモートワークなど、これまでにない生活スタイルで過ごさざる得ない状況となり、未だその状況は続いております。

 このような中、「見守り」「つながり」「支えあい」が、一人ひとりの細かな変化に気づき、孤立などの深刻な状態に陥ることなく、住み慣れた地域でいつまでも安心した暮らしを続けることへの一助となるものと思います。

 三田市保護司会が中心となり開催されている「社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」に参加することで、人と人のつながりの重要性を再認識させていただいております。

 人と人がつながることで、笑顔と元気、地域から孤立することなく、自分らしく生活できる地域づくりに向けて、それぞれの立場から思いをひとつにして、共にこれからも邁進してまいりましょう。

最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈り申しあげます。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子どもたちとのであいの中で  じばやん俱楽部 大東真弓  

今年でじばやん俱楽部は誕生10周年を迎えました。 開設5年目から、子ども食堂も始め、最終金曜日には「まかないキッチン」という名前でカレーやサラダを提供しています。 毎回、スタッフを含めて、70~80人の参加があります。また、第2土曜日は、「自分たちで作って食べたい」という子...

「生きづらさを、生きていく」

皆様には、平素より更生保護活動に温かいご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 コロナ下で、様々な活動の制限がありましたが、幸いにも多くの団体の皆様方に保護司活動や、薬物乱用防止について、お話しする機会を頂きました。高校生には「保護司なんて初めて知った。違法薬物の恐ろしさ...

一人ひとりが輝く居場所に!

「いこいの家さんだ こども・地域食堂」は「孤食をなくし、地域の多世代交流の場として定着できたら」の願いから2018年12月スタートしました。 コロナになるまでは、第1、第3金曜日の16時~20時まで。16時~18時までは宿題や遊び時間で、学生さんや大人が宿題を見たり、一緒に...

Comentarios


bottom of page